2011年
11月 16日
テーマ : ├目
By    コメントなし

目と頭痛の関係

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


   

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

時々、目の奥の痛みを感じることってありませんか?

目の奥からずっきずっきんときて、さらに頭までずっきんずっきんと痛む・・・。

こうなると本当に辛いんですよね。

私もこうなると、PCやテレビの画面も見たくなくなりますし、大好きな読書もできなくなります。

もう「寝かせて~><」ってなるんですよ(苦笑)

これってなんでそうなるのかご存知でしょうか?

「目の疲れ」

と答えられた方、大正解~♪

目が疲れた時や、肩がこっているとき、頭痛などの症状がよくでますよね。

それと同時に目の奥に痛みを感じることになるのですが、その中でも群発頭痛というかなりの痛みを伴う頭痛の時に目の奥の痛みを感じると言われているそうです。

目の後ろには血管が通っていますが、それが拡張し炎症を引き起こすために「ずっきんずっきん」と痛むというわけですね。

また、血管を取り巻いている、涙腺の作用や瞳孔の大きさをコントロールしている自律神経が刺激されて、涙や鼻水が出るという症状を伴うようです。

緊張型頭痛の場合も、目の奥の痛みや頚部、肩のコリを伴いますが、この場合は、そこまでの痛みはあまり感じられないという報告も。

目の奥に痛みとともに、視力の低下を伴う場合は、緑内障の危険性がありますので、思い当たることがある人は眼科へ行って治療するようにしてくださいね。

緑内障は失明の恐れがある怖い病気ですよ。
   

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。