2012年
2月 3日

節分です、豆まきで邪気を追い払いましょう!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


      

こんにちは、スタッフの畠山です。

今日は節分ですねぇ。

皆さんのお宅でも恵方巻き食べますか?豆まきしますか?

”恵方巻きを丸かぶり!”というしきたりは、恥ずかしながらわりと最近知りました。
今年の恵方は「北北西(よりやや右)」
畠山にとって”恵方巻きを黙ってもくもくと食べる”事は至難の業、だって前歯が刺歯じゃかみつくのヤバイし、なんたって・・・黙ってられませーん!
と言う事で、今年も恵方巻きはないでしょう・・・

豆まきは幼い頃からのしきたりで、大人になった今でも”やるもん”になってます。
中でも母親は昔から、そりゃもうすごい勢いで「鬼は~ソトッ!福は~ウチッ!!」と大声で豆をぶちまけてます・・・どんだけうっぷんが溜まってるんだか邪気が溜まってるんだか・・(^_^;)

恥ずかしさもあり借家時は申し訳程度の声で豆まきしていましたが、今年は実家の隣りに引っ越したので巻き込まれそぉ・・・
ある程度の年になってからも”年の数だけ豆を食べるんだ!”と頑張って鼻血を出したのは何を隠そう畠山です・・・さすがにもう年の数は食べれません・・・( 一一)

皆さんも豆の食べ過ぎには注意しましょう。

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。