2012年
3月 16日
テーマ : ├心
By    コメントなし

アミロイドーシスとは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


      
こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

米ドラマにはまっている私ですが、そのドラマの中で(医療系のドラマです)、「アミロイドーシス」と言う言葉をよく耳にします。

アミロイドーシスって一体どんなものなのでしょうか。

アミロイドーシスは、多発性骨髄腫の患者さんの10~15%にみられる合併症の一つで、現在は残念ながらこれといった治療が見つかっていません。

アミロイドーシスの原因もわかっていませんし、難病指定も受けている病気です。

アミロイドーシスは、不溶性の線維状蛋白であるアミロイドが細胞に沈着し、その組織の機能を障害する疾患んあるのですが、その種類はとても多く、臨床症状からその発症を疑うことしかできない難病となります。

もし疑いを持ったら、その組織の生検を行いアミロイド物質を証明する必要があります。

証明をしなければ「確定」されません。

症状としては、倦怠感、体重減少が起こります。

また、心エコーに特徴的な所見がみられることも多々あります。

現在、確立された治療法はありませんので、疑ったらすぐに診察を受けて、早期発見、早期治療を始める必要があります。

でないと遅いということを覚えておいてください。

治療としては、化学療法と支持療法が行なわれるようです。

アミロイドーシスが発症すると予後が悪くなりますが、治療により沈着したアミロイドを減少さすることが期待できます。


そのため、状態の許す限り積極的かつ慎重に治療を受けることが大切です。

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。