2012年
4月 9日

サギ団地!?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

      

こんにちは、スタッフの桜井です。

先日、千曲川の河川敷にほど近い林にサギ団地!?を発見しました。

道路沿いの日頃通いなれた場所で、良くサギは見ていたのですが、最近特に多いと感じておりました。

気になって、車から観察していると、いくつもの巣がある事に気が付き、撮影してみましたのでご覧ください。
      ↓↓

 
 

木の頂上付近に黒っぽい塊が巣で右から2番目の白っぽいサギも写っています。

巣が7~8個程度集中しているので、タイトルにしてみました。

人間でも住まいを決める時には、いろいろ条件があると思います。

 ●通勤通学に都合が良い。(鳥の場合は、川の近く。<程良い風もあります。>)

 ●スーパーコンビニが近くにある。(鳥の場合は、エサの魚がいる川の近く)

 ●より安心で安全な場所(鳥の場合は、外敵が少ない高い木の上)

恐らく、サギにとってとても子育てするのに条件が良い場所なのだと思います。
(川魚や、漁協関係者にとっては、頭の痛い問題だとは思いますが・・・。)

これからも、観察し続けたいと思います。
また、発見がありましたら、報告します!!

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。