2012年
5月 7日

田んぼの準備

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


      

こんにちは、スタッフの桜井です。

大型連休を行楽地で過ごされた方も多いと思いますが、私は田んぼの準備をしておりました。

川から近い田んぼは絶えず水が流れているので、いつでも水を自分の田んぼに入れることができるのですが、水の無い場所に田んぼがあるところでは、共同で水路や池を作り、管理をしながら水を使用します。

共同作業なので、池の水を使用している農家全員で決められた日に水路管理の為の草刈りなどの作業をします。

我が家の田んぼは、2つの池から水を頂いているので、毎年ほぼ連休の朝6時からと午後3時からの作業が2箇所あり、近所の元気なおじさん達と一緒に作業し、池の周りでお酒を飲んだりもします。(ちなみに朝はお酒を飲みません。)

今年の田植えの時期だとか、苗の状況、昔の田植えの話などいろいろと勉強になります。

ただ、作業をしているときは良いのですが、座ってお酒を飲んでいると5月とはいえ、風も強くとても寒いです。

まだ寒暖の差があるので、気を付けましょう!

皆様の連休は如何でしたでしょうか?

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。