2012年
5月 4日
テーマ : ├目
By    コメントなし

目のくまはなぜ黒い?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 ↓

      

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

目のくまって、たぶんほとんどの人にあるのではないかと思います。

目のくまって、「黒い」ですよね。

黒いせいでよけいにくまが目立ってしまうのですが、なぜ黒いのでしょう?

目のくまの原因の多くは、睡眠不足や疲労、ストレスなどが原因で起こるのですが、血液がうっ血し、それが薄い皮膚を通して見えるために「黒い」んですよ。

目の下の皮膚は0.6ミリ程度と薄さです。

そのため、皮膚の下にある毛細血管の色までもが見えるほどになっています。

「あれ?血液は赤いのに、なぜ黒ずんで見えるの?」と疑問に思いませんでしたか?

その原因は、血液の流れが低下しているために「黒く」見えるんですね。

血液の色は、赤血球の中にあるヘモグロビンの色で、血流の状態がいい場合はきれいな赤い色なのですが、睡眠不足や疲労などが原因で血行が悪くなり、血液中の酸素が欠乏すると、ヘモグロビンの色が黒っぽい赤色に変色してしまうのです。

つまり、目のくまを改善させたいなら、結構をよくすることが大切だといえるでしょう。

やっぱり、血行のよさって、大切なんですね。

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。