2012年
11月 7日

子供の反抗期到来?!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

今日は息子の誕生日です!

そのため、今夜はご馳走に、ケーキにと、いろいろと企画をしています。

息子は14歳になりました。

14歳にもなると、「誕生日おめでとう~♪」と言っても、素直に「ありがとう」って言ってはくれません(涙)

何だか、瞳を輝かせてケーキのロウソクを消してくれていたのは、昔のことのように感じます。

まだ下の娘は息子のケーキのロウソクに瞳を輝かせてくれるので、それが心の救いと言うか・・・・(苦笑)

息子は最近、反抗期に突入したようです。

恐らく、去年くらいから反抗期には入っていたと思いますが、強くなってきたのかな。

家の中で暴れる、暴言を吐く・・・などと言った反抗期ではありませんが、それでも静かる戦いのようになっています。

うちは、息子と娘の仲がとてもいい兄妹です。

でも、それも今は妹のかまって攻撃がうっとうしそうで・・・。

誰しもが反抗期は来るとは思います。

反抗期が来て、ようやく大人になっていくんですよね。

私もちょうど中学生のときが、反抗期突入時機だったと気がします。

私の場合は、母に「うるさい!」と強く言うことがしょっちゅうあったような気がします。

思春期・反抗期の子供を持つ親は、私と同じような悩みにぶち当たるそうですね。

この時期は親も辛いですが、子供もしんどい時期だということを耳にしました。

あ~、確かに、自分のときもそうだったな・・・という記憶があります。

子供は成長するものです。

いつまでも、「かわいいかわいい子供」ではないんですよね。

思春期や反抗期は、親離れ・子離れにちょうどいい時期なんじゃないかな・・・と私は感じました。

子供だけれど子供じゃない。

一人の人間として、認めていく時期が、思春期・反抗期なのでしょう。

・・・でも、やっぱりちょっと寂しいですね^^;

さて、息子の反抗期が終わる頃には、娘の反抗期がやってきます。

女の子は特に大変だと聞きます。

母親としたら同性だから、余計にでしょう。

体力や気力を温存しておかなければいけませんね(苦笑)


▲ページの上へ

コメント(1)

  • 大変ですね。頑張って下さい。(^-^)

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。