2013年
1月 11日

円形脱毛症

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

10円ハゲ・・・ってみなさんご存知ですか?

正式名称は「円形脱毛症」です。

ウィキペディアによると、

「円形脱毛症(えんけいだつもうしょう、通称:十円ハゲ)とは、頭に十円玉大の脱毛部分が出来る自己免疫病の1つである。一般的に男性型脱毛症とは原因が違うため区別される事が多い。」

となっています。

この円形脱毛症に、実は私の主人がなりました。

・・・というか、なっています。

気がついたのは今年に入ってから。

そう私がぐうたらな正月を送っている間に、主人の頭に10円ハゲが出来ていたのです。

うちの主人は、ストレスで「太る」というタイプだったのですが、今度は頭に来てしまったようですね。

でも、私はそれが不思議で仕方ありません。

というのも、うちの主人は思ったことを正直に口に出すタイプ。

気に喰わないことがあったらはっきり伝え、理にかなわないことがあっても口に出して抗議をし、思いを心に貯めることは一切できないタイプなので、そんな人がなぜストレスがたまるのかが未だに理解ができないでいるのが正直なところ。

でも、他人はそう思っていても、主人のようなタイプの人はもしかしたら真面目すぎてより一層ストレスをためるのかもしれないのかな・・・とも思いました。

話は戻しますが、うちの主人の10円ハゲですが、本当なら「気にしない方が治りは早い」んですよね。

でもやっぱり出来た人にとっては気になるものです。

主人は外出の際に帽子をかぶるようになりました。

「帽子をかぶると余計にダメだからやめなよ」

というと、断固拒否します。

私が聞いても言うことを聞かないので、義母に言いました。

そして義母からも帽子をやめるようにいったのですが、聞きません。

昨日、主人の頭を再度確認していたら、私は発見してしまいました。

2つ目の10円ハゲを・・・。

今週中に主人を皮膚科に連れていきたいと思います。。。

ちなみに、去年、私も10円ハゲになったんですよ。

見つけた時はすっごくショックだったのですが、性格が「落ち込んでも翌日には立ち直る」という私なので、次の日にはそのことを忘れていました^^;

1ヶ月くらいたってから頭を確認したら、その10円ハゲがなくなっていたので、やっぱり気にしすぎるのはよくないと思った私です。

みなさんももし10円ハゲに悩まされていることがあったら、「気にしすぎる」ということはやめましょう。

これもまた経験者は語る。です(笑)

ただし、素人判断は怖いので、一度病院には相談するようにしたほうがいいかとは思います。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。