2013年
6月 14日
テーマ : ├目
By    コメントなし

涙道狭窄とは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします



こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

涙道狭窄とは、涙が眼から鼻、口に通る道が、狭窄を起こしたりつまってしまって、涙が眼に溜まったり、逆流したりする病気のことを言います。

涙道狭窄は、特に女性の方がなりやすい病気となるでしょう。

涙道狭窄の原因は、鼻涙管の一部の未発達、加齢、鼻骨や顔面骨の骨折などの外傷、慢性の鼻の疾患、腫瘍、副鼻くう手術、眼の感染症などが考えられます。
 

涙道狭窄の症状としては、涙が逆流してしまい、目に涙がたまっている、目から涙がポロポロ零れ落ちるというのがあります。

何もしていなくても、涙がたまっていたり、流れ落ちたりするのですぐに気づくことでしょう。

涙道狭窄の治療は、涙道にブジーと呼ばれる細い針金で涙道を広げる処置が効果的となりますが、薬を飲むことでも十分治療の見込みがありますので、医師と相談しながら決めてくださいね。

この病気は、涙嚢炎と勘違いされやすいものとなりますが、違う病気ですので自己判断はしないようにしてください。

また、市販薬で様子を見る人がいるんですが、これもあまりオススメできませんね。

やはり、ちゃんと病院に行って調べてもらったほうがいいかと思います。

私の知り合いにも、何もしなくても涙がたまって困るという人がいました。

その人は、最初は「ドライアイ」だと思っていたんですよ。

目が乾いて、自然に涙が溢れてくるのかと思っていたそうです。

でも、実際に診察をしてみたら、この病気だということが判明。

すぐに治療をして完治しましたが、もう少し放置していたら薬や点眼薬での治療じゃなく、手術(?)になっていたと言われたそうですよ(汗)


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。