2013年
8月 21日

ご先祖様は誰?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします




こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

今年のお盆はどんな休日を過ごされましたでしょうか?

私は、お盆はさほどでかけもせずに家にいましたが、お墓参りだけはいきましたよ。

子供たちも連れていきましたが、実父や祖父、祖母などが眠るお墓と、親戚やご先祖様が眠るお墓を掃除していたのですが、娘に聞かれました。

「ねー、ご先祖様のお墓っていうのはわかるんだけれども、このお墓にはいったいどんな人が眠っているの?」

・・・と。

・・・私も小さい頃から「ご先祖様が眠るお墓」だと言われてきました。

が、「誰が?」なんて考えた事もなかった。。。

だから知りません。。。

「え~っと、、、お爺ちゃんが方の・・・誰か・・・」

と答えながらも、ご先祖様に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいましたね。

ごめんなさい。ご先祖様。

私、ちゃんと調べます。。。

ふがいない子孫でごめんなさい(ウルウル)

ところで、みなさんは自分の「家系図」みたいなのを見たことはありますか?

私は一度もありませんが、たどっていったときに、遠い遠いご先祖様に王家出身者とかいたらステキだなと思ったことが真剣にあります。

または、日本の有名武将がいたりしたらと思ったら興奮して眠れなくなった事もあります(苦笑)

こういうことを考えるだけでも、夢があっていいですよね。

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。