2013年
8月 29日

”嫌いな野菜No.1”ですが・・・

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします




こんにちは、スタッフの畠山です。

畠山的マイブームとなっている夏野菜<ゴーヤ>

畠山父は数年ゴーヤを作っていましたが、家族の評判がイマイチだった為、作る事を止めてしまいました。

ところが昨年、そんな事を知らないご近所さんが
「とにかく沢山採れちゃったから貰って!」
と、あろうことにほぼ毎日届けてくださり、放置するのも心苦しく、何とかならんかと思っていたところ、弊社男性スタッフから”シーチキン入りのサラダが美味しい”と聞き、早速トライをしてみたらば、まぁこれが美味!見事にはまってしまいました(^O^)
そんなわけで今年、ゴーヤが我が畑に復活となりました。

 

ゴーヤは緑色だと思っていた為
「白から緑になるまで辛抱しましょ」
と、今日か明日かと色が変わるまで待っていた畠山家族にゴーヤ通のご近所さんから
「あれは白い種類のゴーヤだから、もう採らなきゃ!」
と・・・
(知らずに待ってた結果がオレンジのゴーヤ、熟れ過ぎて歯ごたえがなくなってしまった・・食べちゃいますけどね・・)

しかし、白いゴーヤがあったとは。
作った畠山父も初耳だった様子、苗を買う時点で分かりそうなもんだが・・・(;一_一)

たった2本から、毎日採れるゎ採れるゎ、ご近所さんの言ってた意味が良~く分かりました。

そして本日もこんなに収穫♪

なので我が家は毎日ゴーヤ漬け、本日もサラダで頂きます。
それにしても、毎日どんだけ食べても皆飽きないんですよねぇ。(約1名、育てている本人、畠山父を除いては・・・)

ところがこのゴーヤ、ある調査で”嫌いな野菜No.1”に輝いたそぉな・・・うそ~(ーー;)

やっぱりあの独特な苦みが嫌われる要因なんでしょうねぇ。実際畠山も苦い物がダメだったし・・・でも、調理法一つで苦手が大好物になりました。大人になったなぁ(^.^)

田七人参同様、あの苦みこそ栄養があり、風邪予防、疲労回復、胃腸粘膜の保護等など効果バッチリ、更にビタミンCも豊富で、他の野菜のように炒めても壊れないという優れもののようですよ♪

秋風が吹き始める今日この頃、ゴーヤの出来加減も穏やかになりつつありますが、もう少しの間楽しめそうです。

ゴーヤと田七人参のおかげで、今年も夏バテ知らずです。

苦手な皆さんも、是非トライしてみてください。きっと好きになれると思いますよ!(^^)!


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。