2013年
8月 28日
テーマ : ├脳
By    コメント(1)

実はしっかり覚えている

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

人間の脳って本当にすごいと思います。

自分では何も覚えているつもりはないのに、「脳」はしっかり覚えているんですよ!

大学院教育学研究科寺澤研究室の研究の結果、わずかに注意を向けて見たり聴いたりした意味のない感覚情報を、人間は、少なくとも数ヶ月単位で蓄えていることがわかった・・・という発表があったそうです!

すごいですね!

何気なく注意を向けた感覚情報などはすぐに消えてしまい、記憶として残っているなんて思ったことがないんですが、これを読んで私が思ったことは、

「この人見たことある~っていう体験が何度かあるけれど、それがこの研究の結果と一緒のことなのかな?」

って思ったんです。

つまり、覚えておくためには、ちょっとでも意識を持てばいいってことですよね?

「レインマン」という映画を知っていますか?

この映画で有名となった自閉症の方の驚異的な記憶能力というのは、誰しもが持っている能力だそうです。

健常者がそれを発揮できないしくみが、自閉症の方には機能していない部分だと考えられるとのこと。

さらに脳についての別の話しですが、よく「人間の脳は10%しか働いていない」なんて言われますが、これは大間違いで、人間の脳は一つ一つがフル回転しているそうです。

これまた、「へ~@@:」って話しですね^-^


▲ページの上へ

コメント(1)

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。