2014年
1月 30日

祝!納豆克服!!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします



こんにちは、スタッフの畠山です。

以前”骨祖鬆症に良い納豆”をブログの記事にしました。
(確か昨年の今頃でしょうか)

畠山、子供の頃「納豆は身体にいぃから」と、いつも食卓に並び半ば強制的に食べさせられていた記憶があります。
ありがたい事にトラウマにもならず、未だに納豆好きなのであります。(・・のわりに粘り強さに欠ける・・( 一一))

が、”身体にいぃから~”と言う畠山母、実に納豆が苦手で自分ではまず食べません。(定かではありませんが、多分昔から子供にだけ与えてたのでしょう)

”骨祖鬆症に良い”と知り、骨祖鬆症持ちの母に是非好きになってもらおうと、あらゆる調理法で食べてもらったものの「所詮納豆なんだよね~」と、努力の甲斐虚しく、見事にどれも玉砕状態だったのです。

本人的にも何とか克服したい気持ちがある様で、やはり冷蔵庫にはいつでも納豆の姿が、そして期限切れとなる・・・の繰り返しでした。

先日、ある庶民的な料理屋さんで”納豆揚げ”(いわゆる納豆の天ぷら)なるモノを発見、納豆好き畠山、即注文をしたところ「旨いッ!」でした。

数日後、その料理屋さんの話になり「納豆揚げが美味しかった~♪」と何気なく言ったところボソッと、「ふ~ん、作ってみよっかな・・」という母の一言に、畠山心の中で”所詮納豆ですからねぇ”とつぶやきながら、まぁ期待する事もないままでした。

すると間もなく「納豆の天プラ食べて見てぇ~」とお裾分けがきた~(゜-゜)
どうやら本当に作ったらしい・・・刻みネギと添付のタレとカラシを入れただけのシンプルなモノでしたが、これまた美味ではまりました。

そして畠山母といえば・・・
「やだ~美味しい、いくつでもいけちゃう~」と喜んで食べていたのです!

やった~、祝!納豆克服!!
納豆は油を使うと更に栄養価がアップするらしいので、天ぷらはもってこいでしょう!
(因みに、やはり納豆好きの畠山妹は”う~ん・・・(~_~;)”だったようです)

納豆には骨強化の他にも肝機能アップ、脳細胞活性化、整腸作用、老化防止、更には美白、肥満防止などなど効能が沢山あるようです。

それからというもの、安価な納豆をちょくちょく買いだめし、”納豆天ぷら”は今んトコ頻繁に食卓に並ぶようになっております・・今んトコ・・
(「なんで広がっちゃうんだろぉと思ったら、天ぷら衣つけるの忘れてたぁ、あはは~」と天然ボケを発揮した”納豆素揚げ”も気に入ったようでした・・・揚げてあれば何でもありなんかい・・(;一_一))
納豆嫌いの皆さん、身体に良い納豆、天ぷらで試してみませんか?

畠山母のように克服出来ちゃうかも・・・お勧めです!(^^)!


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。