2014年
3月 27日

酢の驚くべき効果!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

世の中には、いろいろな菌がありますよね。

 

それこそ、体に害を及ぼす危険な菌もあります。

そんな危険な菌を撃退してくれる武器が、実はキッチンの戸棚にあったりもするので注目してください。

その武器というのが、「食酢」

食酢は、薬剤耐性を増しつつある結核菌などの抗酸菌を死滅させる有効な方法となる可能性があるということがわかりました。

結核菌の除去には、塩素系漂白剤が使われるのですが、漂白剤には毒性と腐食性がありますよね。

「漂白剤なんて使うの!?」と驚いた方もいると思います。

はい。

私も驚きました^^;

本来ならば、漂白剤ではなくほかの殺菌剤を使いたいところですが、発展途上国にはこのほかの殺菌剤というのが費用面でとても負担が大きいのです。

でも、「食酢」の活性成分によってできる酢酸が結核菌を死滅させてくれるので、とてもありがたい発見となったわけですね。

研究著者は、

「抗酸菌は結核やハンセン病の原因として知られるが、水道水を含めた環境中には一般的な殺菌剤への耐性を有する非結核性抗酸菌がよくみられる。外科手術や美容処置を行う施設が汚染された場合、深刻な感染症を引き起こす」

と説明しているのですが、酢酸でさまざまな研究を行い、この結果を突き止めることができたとのこと。

こうやって考えると、ヨーグルトが、何か大きな病気をやっつける何かを持っている・・・というようなことがあるってことですよね??

 

まだまだわからないことばかりですね。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。