2014年
7月 31日

ウナギの日

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

先日の”土用の丑の日”、皆さんはウナギ食べましたか?

夏バテ防止、スタミナアップにはもってこい!ですよねぇ~。

が、しかし、畠山家の食卓には並びませんでした。

なぜなら・・・

畠山、「ウナギが嫌~い(-“-)!」なので、そうなると一応キッチンを任された者の特権で購入せずに済んでしまうのですねぇ(^^♪

食べず嫌いなのか、食べて嫌いなのか定かではありませんが、ある時何かの打ち上げで高級ウナギ料亭に連れて行って頂き、

「ここのだったら絶対食えるぞ!」

と白焼き、蒲焼き、うな重他何種類ものウナギのコース料理を出して頂きお箸をつけてみましたが、

「ごめんなさい~、やっぱムリ・・・」と全滅であり、一人だけコースメニューをお寿司系にしてもらうというめちゃめちゃわがまま女をさらけ出しました・・・(ーー;)

結構なお値段であり、”奢り”ではありましたが、せこい畠山でも嫌いとなると、もったいないとも(悪いとも(^^;))思わなかった・・・

そういえば畠山、カニだウニだメロンだマンゴーだと、高級なモノが苦手で、ある意味”安上がりなヤツだなぁ”とつくづく感じました。

”その分酒代には贅沢してるでしょ!”と聞こえてきそうですが・・・

横道逸れましたが、先日TVで健康寿命(介護など必要とせず自立して生活できる年齢)のランキングで浜松市が1位だったと畠山父が言っていたそうですが、その理由の一つがウナギ生産量が多く、良く食べるからとの事でやたら母に、

「土用の丑の日は絶対ウナギ食べなきゃだ!!」

と連呼していたそう・・・

しかし当日、母屋の食卓にはいつも通りの田舎料理しかなく、やはりウナギが苦手な畠山母に、

「食べたい人が買うべきじゃーないのぉ、それにたった一回食べたからって健康になるわけじゃーないしねぇ」

と言われてた父・・・哀れ・・・
またまた話が逸れちゃいましたが、そんなこんなで健康寿命に関わる程栄養価が高いウナギ、ビタミン類や痴呆など防ぐDHA、脳梗塞や心筋梗塞などの血液の病気を防ぐEPDなどが多く含まれているようです。

夏の暑さに負けない為にも、たまのご褒美にはいぃのかもしれませんね・・・
因みに、遅ればせながら翌晩の母屋の食卓には「ウナギの蒲焼き」が並んでおり、畠山父、満足そうでした。
食べた事によって”気は心~”で、多分元気が出た事でしょう( ^^) 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。