2014年
9月 18日

ようやく旬を頂きました

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの畠山です。

秋刀魚
秋の味覚サンマの時期ですね。

少し前まで高価(といっても、所詮サンマ価格)でありましたが、よ~やく手の届く価格帯になり、よ~やく我が家にいらっしゃいました~♪

皆さんも耳にしたことがあるでしょう。
サンマ(青魚)に多く含まれるEPA・DHAは血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らし、結果脳血栓や心筋梗塞、動脈硬化などを予防、またビタミンAも豊富で皮膚や目の粘膜を健康に保つため皮膚乾燥を防いだり、視覚を良くするそうです。

 

また、貧血防止、更には老化防止の働きもあるそうですよ。必見です!

目が澄んでいて口先が黄色くまさに新鮮なサンマ、効能を聞けば更に美味しく頂けちゃいますよねぇ。

畠山、魚も肉も内蔵系が好物なグロテスク女!であり、もちろんサンマも骨以外はきれいに頂きます。

ただ、内臓の一部に”ウロコ”がたんまり入っており、その内臓に当たってしまうとまぁ大変な騒ぎ、口にしてしまったウロコを黙々と出すハメになります・・・(ーー;)

今年初物のサンマ、ウロコの存在を気にしながらもやっぱりいつもの如く内臓を頂きました・・・が、
「あれ~、ウロコが全然なーい!!」
パーフェクトなサンマに感激しちゃいました(^◇^)

何かと(中途半端に)雑学に詳しい父曰く、

「内臓にウロコがあるのはなぁ、大網の中でサンマ同士が暴れて取れたウロコを飲んじゃうからだ」
そうです。

「じゃ~今回ウロコが全くないって~のは網獲りじゃなくて1匹ずつ釣ったって事?」

意地の悪い畠山の質問に、

「そ~なんだよなぁ、俺も食べたけど全然なかったんだよなぁ、でも1匹ずつ獲るなんてありえないし・・でも・・う~んなんでかなぁ・・・(-“-)」

真剣に答えてただけにだんだん自信がなくなってきたそうで、声がフェードアウトしていった・・・困らせてすんません(^^;)

 

食欲の秋です。
サンマ以外にもこれから美味しい物がどんどん出てきますね。

この時期は”ダイエット”をお休みして今が旬の秋の味覚を楽しみましょうじゃ~ありませんかっ(^^♪


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。