2014年
10月 17日
テーマ : ├首
By    コメントなし

感染症による首の痛みと胸部出口症候群

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

首の痛みの原因は、まだまだありますよ。

 

首を前後に動かしたときに痛みがあり、なおかつ熱もある・・・という場合は、感染症による首の痛みが考えられます。 

感染症で首の痛みを発症するのは、化膿性脊椎炎・結核性脊椎炎・細菌性髄膜炎などが挙げられます。

 

【化膿性脊椎炎】

主に黄色ブドウ球菌などの細菌が脊椎に感染して生じる病気です。 

化膿性脊椎炎の特徴:急激に発症し、発熱とともに激しい痛みが現れます。

じっとしていても痛みが収まる事はありません。

この症状ですぐにこの病気だということがわかるでしょう。

 

【結核性脊椎炎】

結核菌が脊椎に転移することによって発症する病気です。

脊椎に転移した結核菌は、次第に脊椎を破壊することになります。 

破壊した部分から膿が出て、その膿が脊髄を圧迫して激痛が走ります。

悪化すると、はい尿障害や麻痺などが起きます。

 

【細菌性髄膜炎】

別名で化膿性脊椎炎とも呼ばれるものです。

気づいた方もいますが、上で紹介したものと同じですね。

発症した場合は放置するのはいけません。

「単なる風邪でしょ?」と思っている人もいますが、全く違います。

悪化すれば、体が麻痺して動けなくなるというとを知ってください。

 

では、次に「胸部出口症候群」というものをご紹介いたします。

 

この胸部出口症候群は、若い世代の女性(特に20代~30代ぐらいの若い女性)に多く発症する病気です。

最初は手や腕がしびれ出します。

そのあと、脱力感や熱感、冷感を感じるようになるでしょう。

手を方から上に上げ、後ろにそらす運動をしてみたとき、痛みが激しくなるようであれば、この胸部出口症候群を疑うといいでしょう。

症状が進行すると、手を上に上げることができなくなります。

胸郭出口症候群は、鎖骨周辺の神経や血管が圧迫される事が原因で起こります。

だから、腕が上がらないというわけですね。

もしこの病気を疑うことがあったら、整形外科を受診するようにしましょう。

重症化すると神経・血管を圧迫している原因を取り除く必要がありますので、第一肋骨を取り除く必要が出てきます。

 

注意すべき女性は、手を上げる仕事が多い若い女性です。

例えば、教師をやっている女性ですね。

次に、美容師さんです。

その次は、商品の陳列の際に、腕を上げることが多いショップ店員さんなどでしょうか・・・。

 

胸部出口症候群と診断されたら、できるだけ休む必要があります。

無理をしても悪化するだけですから、きちんと休暇をもらうようにしてください。

そのときは診断書を出してもらうといいでしょう。

 

整形外科に通えば、どの部分が原因かが様々なテストでしっかりわかります。 

「接骨」や「カイロ」じゃないですよ。

整形外科に行くようにしてくださいね。

 

手術をしなけれいけない病気なわけですから、病院に行く必要があります。

 

自己判断は要注意ですよ!

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。