2015年
1月 23日

うつ伏せで便秘解消

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

最近では便秘に悩む人はかなりの数います。特に女性の半数以上が便秘になやんでいたり、便秘気味だと言われています。

テレビで低年齢向けの便秘薬のCMが見られるほどに、便秘に悩む人は格段に増えているのです。

 

大昔から便秘はありますが、最近の主な便秘の原因は食生活の多様化、生活習慣の乱れ、また運動不足などがが考えられます。

 

食事などは少し気にしてもらえば改善することは出来るかもしれませんが、生活習慣をすぐには変えられない。

また運動不足を感じてはいても運動する時間がない方も多くいらっしゃることでしょう。

 

便秘解消には、ダイエットのような激しい運動は必要ではありません。

ごく簡単なマッサージなどで効果が期待できるのです。

 

便秘の人は腸への信号が上手く伝わっていないことがあるので、直接マッサージをして、腸に教えてあげましょう。

胃腸の辺りをマッサージすると、その刺激がぜん動運動を促進してくれるのです。

 

マッサージの方法ですがポイントは、うつ伏せになることです。小腸は複雑な形をしているので通常のマッサージでは刺激しにくいのですが、うつ伏せにしてあげることで小腸がお腹に下に押されるので、小腸全体を刺激してあげることが出来ます。

 

手で行うマッサージよりももっと簡単なのは、1日に10分程度ごろごろと寝転がる動きをすることです。

転がることで腸が刺激されマッサージと同じ効果が期待出来ます。

 

身体に悪いイメージのあるうつ伏せですが、腸が若返り便秘解消に期待出来るのです。

 

私も便秘がちで、昔はもっとひどい状態でした。

というのも、1か月くらいでないこともしょっちゅうあったんですよ。

 

周囲が心配して病院に連れていかれたのですが、医師は

「体質的なものでしょう」

という診断。

 

しかも、便が出てないのに体は細いし、慢性的な貧血に陥りやすい体質の私に(先天性のもの)

「おそらく、便が血液になってしまっているのだと思います」

と言われました。

 

それが本当かどうかというのは検査したことはありませんのでわかりませんが、便が本当に血液になっているのであれば、人間の体って本当にすごいんだなって思います。。。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。