2015年
1月 21日

胃下垂の改善方法

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

胃下垂っていう言葉がありますよね?

 

胃下垂とは胃が正常よりも下の位置に垂れてしまっている状態のことを言います。重症な場合では、おへそ辺りまで、胃が下がってしまう方もいるようです。 

胃下垂の方は、痩せの大食いというイメージがあると思いますが実際には拡張性が制限されているので常に食欲の低下や胃もたれの状態が続いているのです。

 

一般的に胃下垂の方は消化の力が弱いために食べ物を消化し終わってないまま腸に送ってしまい、そのため栄養不足になっている方も多いのです。

痩せの大食いだけを聞くと食べても太りにくいから良いよね、と言われる胃下垂ですがお腹がぽっこり膨らんでしまい、特にスーツを着るような仕事をしている方だと格好悪いなと悩んでいる方も少なくはないでしょう。

 

そんな胃下垂の改善方法ですがまずはやはり胃を支える筋肉をつけること、腹筋運動を行うことです。

腹筋を鍛えて下がってしまった胃を押し上げであげましょう。

 

食事の方法としては、一度に大量の食べ物を胃に送ってしまうと物理的な重さで胃は下がってしまいますので少しの量を回数を分けて摂るようにすると良いです。

 

日常生活では姿勢も大切です。

 

最近ではスマートフォンなどを見ながら歩いている方をよく見ますが下を向き猫背が癖になっている方も多いです。

猫背が癖になってしまうと背中の筋力が低下し胃下垂の原因になってしまいます。

正しい姿勢を心がけることで、自然に腹筋を鍛えることが出来るメリットもありますので実践してみて下さいね♪

 

ちなみに、ものすごく痩せているのに、食事はかなりの量を食べる友達がいました。

 

友達に、「なんでそれだけ食べても太らないの?」と聞いたら、「私、胃下垂だから」と笑っていたんですが、胃下垂の人って、本当に食べた後に胃が大きくなるというよりも、お腹のあたりがぽっこりと出ているんです。

胃にたまらずにそのまま腸に行ってしまったのではないか?と思えるくらいの感じでしたし、まるで妊婦さんみたいな出方。

食べ物がどんどん下に落ちていくので、次から次へと食べることができるとのこと。

昔テレビで、タレントのギャル曽根さんの胃腸の状態を調べていたんですが、まさに私の友達と同じ状態でした。

 

しかも、ギャル曽根さんの場合は、食べたらすぐに排便するということも言っていたので、食べ物を大量に食べても、その分大量に排便することができるということですね。

 

うーん・・・、すごい。。。

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。