2015年
3月 4日

ひな祭り~

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

 

3月3日はひな祭りですね。

娘さんがいらっしゃる方、女の子のお孫さんがいらっしゃる方は、お祝いをしましたか?

 

私には娘がいるのですが、うちは、お雛様がないのでちょっと豪勢に自宅ステーキをしました。

たぶん、娘はひな祭りだからステーキだとは思っていないと思います。

 

「お?ちょっとリッチにステーキなの?奮発したね」

くらいにしか思ってないのでしょう。

親心子知らずですね(笑)

 

ちなみに、ひな祭りで食べられるあれやこれってどんな意味があるか知っていますか?

 

知らない人のために、ちょっとご紹介です^-^

 

・ひなあられ

ピンク、緑、黄、白の4色でそれぞれ四季を表しています。

でんぷんが多く健康に良いことから「1年中娘が幸せに過ごせるように」という願いが込められているそうです。

 

・菱餅(ひしもち)

色には意味があり、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味しています。

 

・はまぐりのお吸い物

はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合いません。

なので、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物となります。

 

・ちらし寿司

ちらし寿司の中の具に意味があり、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしいとされています。

 

・白酒

もともとは桃の花びらを漬けた「桃花酒」というものが飲まれていました。

 

 

桃は邪気を祓い、気力や体力の充実をもたらすと言われています。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。