2015年
6月 26日

ぽっこり解消。腸もみとは?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

太っているわけでもないのに、ましてやビール腹なんて無縁なのにお腹だけぽっこり出てしまっている人の原因は何でしょうか。

 

自分がぽっこりお腹だなと自覚がある方は、おへその辺りを押してみてもらうと少し固いものがあるかと思います。

この固いものは硬結と呼ばれ、腸の一部が硬くなってしまっている状態のことです。

その一番の原因は冷えによるものと言われています。

 

硬い腸では、活発に動くことが出来ないために排便がうまくいかず、ぽっこりお腹の原因になってしまうのです。

このぽっこりお腹の解消方法としては、腸をもむことがおすすめです。

腸をお腹の上からもんでほぐしてあげることで、全身の血流が良くなり、ぽっこりお腹の解消や、またむくみの解消にも効果が期待できます。

 

腸もみの方法は、その硬結の部分を指で押すだけです。

お腹の上から押すのでお腹の力を抜いたリラックスした状態で行います。

指先を動かして、肩もみをするようにほぐすとより効果的です。

 

この時に、硬い部分が胃に近い場合などは食後すぐには行わないように注意しましょう。

吐き気の原因になってしまうこともあります。

 

1日に何度行っても良いですので自分のペースで時間があるときになるようにしましょう。

トイレで排便を促すついでに行っても良いですし、お風呂に入っているときなどは身体が温まっているので、冷え性にも良いのでより効果的です。

 

ぽっこりお腹に心当たりがない方でも一度、自分のお腹を触ってみると意外と硬い部分があることも多いので硬結を見つけたら、この腸もみを行ってぽっこりお腹を予防すると良いでしょう。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。