2016年
2月 2日

2月突入

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの鉢嶺です。

 

もう暦は2月になりましたね。

ついこの間年が明けたと思ったのに、1ヶ月過ぎるのはあっという間ですね。

年々時間の流れる感覚が早まってて、少し焦る今日この頃(;・∀・)笑

 

さてさて2月と言えば、節分とバレンタイン♡

沖縄ではあまり節分を積極的に行う風習がないので、こっちにいると残念ながらあまり節分気分は味わえません。

幼稚園の頃とか、鬼に扮した先生達に思いっきり豆を投げるのが楽しかったのにな(*´з`)

大人もたまにはストレス発散が必要って事で、誰か一緒に豆まきやってくれませんかねー。

もちろん私は豆を思いっきり投げる側希望で( *´艸`)笑

 

そういえば先週サークルの友人らと新年会を行ったのですが、初めて「オトーリ」をしました。

因みにオトーリ(御通り)とは、宮古島の飲酒の際の風習です。

簡単に説明するとオトーリを始める人が“親”となり、口上を述べた後お酒を一気飲みし、同じ杯にお酒を注ぎなおして隣りの参加者に渡す。

杯を渡された人はそれを飲み干し、親に杯を返す。

親は再びお酒を注ぎ、先程飲み干した人の次の人に杯を渡し、渡された人はそれを飲み干し親に杯を返す。

これを参加者に杯が一巡するまで繰り返し、親のひとり手前まで来ると、親の手前の人は飲み干した杯にお酒を注ぎ親へ返杯する。

で、これがワンセット終わると今度は親が新しい親を指名し、再度上記の手順を繰り返す。

とまぁ、文章で書くと何か分かりづらいですが、取り敢えずお酒の弱い人にとってはまさに恐怖の儀式(;´∀`)笑

宮古島の方がお酒が強いと言われるわけですねー。

私は運良くハンドルキーパーと言う名目でオトーリを逃れる事が出来ましたが、先輩はべろんべろんに酔い潰れていました。笑

ま、お酒は飲んでも呑まれるなって事で、お酒はほどほどに嗜みましょ(*´ω`)

ではでは。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。