2016年
3月 15日

たこパ

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフの鉢嶺です。

三月ももう半分過ぎましたね。

春ももうそこまで、とても待ち遠しい気持ちでいっぱいです( *´艸`)

 

さてさて、先週はサークルの友人らとたこ焼きパーティーをしてきました。

実はたこ焼きを作るのが全員初めてで、ちゃんと焼けるか心配を残しつつ焼きを決行。

たこ焼きミックス粉に書かれている水の分量を入れ、生地を作製。

「何か思ったより生地固過ぎる気が...ま、気持ちちょっと水を足しとく?」ってな感じで

かなり心許無いまま第一陣を取り敢えず焼いてみる。

1457537610407

形はちゃんとまるまるしてる✨...けどモチモチし過ぎて噛んでると何か顎が疲れる(;・∀・)笑

なんでだろうとたこ焼きミックス粉の説明書を読み返してみると、

記載されている水の分量は粉100g当たり必要な分量。

対して自分らが入れた粉の量は400gで、端的に言えば実際入れた量のあと4倍の水分が必要。

そりゃあ、水分全然足りないわけですね(;´∀`)笑

てな事で水を加えて再チャレンジしてみると、今度はちゃんと柔らかいウマーなたこ焼きが完成✨

具は当初、たこ・ウィンナー・チーズ・もち・キムチを準備していたのですが、

一番美味しかったのはもち・キムチ♡

1457767404102

写真ではチーズも入っていますが、もちが入った事でおこげ的な香ばしさが出来、

且つキムチの辛みをマイルドにしてくれ、もう食べた瞬間至福の一言✨笑

結局女四人で第五陣まで作りもうお腹はいっぱいに。

 

だがしかしそこはやはり女子。

食後には今度はホットケーキミックスを使ってデザートたこ焼き作成開始。

しかしホットケーキミックスはたこ焼きミックスと違って生地が膨らむと言う初歩的知識を忘れ、

あわやたこ焼き器から生地が溢れ出すと言う惨劇を引き起こしそうになりました(;´∀`)笑

チョコ入りデザートたこ焼きもとても美味しく、かなり満足な一日でした。

またたこ焼きパーティーやりたいな(*´ω`*)

ではでは。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。