2016年
4月 21日

桜in龍岡城五稜郭

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

ここ佐久市にもようやく桜前線がやってまいりました。

 

DVC00027.JPG

DVC00025.JPGDVC00029.JPG

先週末、お天気だったので”桜鑑賞だ!”と、佐久市田口にあります<龍岡城>に出向いてみました。

この日は少々風のある日であったものの、花びらの1枚も落ちることない、まさに100%満開のタイミングですばらしかったです(^.^)

 

五稜郭とは洋式城郭趾で函館市の城郭ですが、ここ龍岡城も五稜郭とされています。

DVC00005.JPG

今回はこの星形の外周を一回りしてみました。

 

DVC00018.JPG

五稜郭内には<田口小学校>があります。

 

DVC00017.JPG

何の目印でしょう、ボードがありました・・・<2年>のボードが紛失している様です(^^;)

 

 

DVC00010.JPG

 

校舎の裏には生徒が育てていると思われるチューリップがかわいく並んでおりました。なんとも懐かしさを感じる光景です。(相当昔の記憶ですが・・・)

 

DVC00009.JPG

普段スポーツジムで見慣れているはずのプールですが、屋外プールは”学校のプール!”って感じで、やっぱり懐かしい・・・あ~泳ぎたい!

 

DVC00016.JPG

 

外周に流れる川に向って桜が頭を垂れていました。植わっている場所と向きを見る限り、わざわざ水面に向けて植えたようです、憶測ですが・・・

 

今年も念願通り、満開ストライクの桜を拝むことが出来、いつもはただの酒盛りだけで終わってしまうところ今回は外周も歩き十分満喫した日となりました(^O^)

 

ただ、使用したトイレが、あまりに古く放りっぱなしのかなりインパクトの強い建物であり、(本気で開けっ放しで入ろうとさえ思った(>_<))いつか夢に出るのではないかと不安であります・・・

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。