2016年
10月 14日

一期一会を再確認してみよう

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

私は昔から「一期一会」という言葉が好きです。

事あるごとに、この言葉を使いますし、子供たちが小さいころから、「一期一会を大切にしなさい」と言ってきました。

 

みなさんは一期一会という言葉の意味をわかっていますか?

 

ウィキペディアで見て見ると、こう書いてありました。

「一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。」(ウィキペディアより転載)

 

他のサイトでは、一般の方がとってもわかりやすく解説してあったのでご紹介します。

「一期一会の「一期」とは一生という意味、 「一会」とは一度の出会いという意味で、 人と人との出会いは一度限りの大切なものといった意味で使われる言葉が一期一会です。」

 

ものすごくわかりやすくないですか?

本当にその通りだと思うんです。

 

億を超える人たちがこの全世界にいて、そのすべての人たちと出会うことはない。 

そんな中で出会えたことは「奇跡」に近いものがあるのでしょう。

ですからなおさら、出会いを大切にする。

そして別れも大切にする。

 

出会いにも意味があり、別れにも意味がある。

 

これを忘れずに生きていきたいなと改めて思う今日このころです。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。