2018年
2月 16日
テーマ : ├口
By    コメントなし

「アフタ性口内炎とは?」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

アフタ性口内炎とは、単純ヘルペスウイルスの初感染により、口内炎が多発する病気です。

 

アフタ性口内炎の症状の現れ方ですが、口腔粘膜から歯肉にかけて口内炎が多発します。

 

歯肉がはれて出血しやすくなり、強い口内の痛みのため飲み込むことができず、よだれが多くなります。

 

通常、7〜10日間で自然に治りますが、その間に食事、水分摂取ができなくなり、乳幼児では脱水になることもあります。

 

アフタ性口内炎の検査と診断は、視診で診断できます。

 

また、血液検査でヘルペスウイルスに対する抗体測定を行い、確認します。

 

アフタ性口内炎の治療方法は、基本的には、水分をこまめにとり、刺激の少ない食べやすい物をとって自然に治るのを待ちます。

 

食事量が減っても数日であれば大丈夫ですが、口の痛みが強く、ほとんど水分がとれず脱水になった場合は、輸液を行う必要gああるでしょう。

 

アフタ性口内炎になって、高熱が出て、ほとんど水分がとれずに尿量がいつもより少ない場合は、病院に行ってくださいね。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。