2011年
10月 7日

悪性関節リウマチとは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ
私の親友の兄が高校生の頃にリウマチになりました。

朝とか痛くて痛くてすっごく辛そうにしていたことを思い出します。

その親友の家に泊まりに行った時、朝になると隣のお兄さんの部屋から、「うーん」と痛がる声が聞こえてくるのです。

リウマチって高齢の方がなる病気だと思っていた私ですが、10代でもなる病気なんだと初めて気づいたときでした。

リウマチの中で「悪性関節リウマチ」というものがあるんですが、この病気は、血管炎症状の強い関節リウマチのことを言います。

この病気は難治性の疾患です。

関節リウマチと同様に原因は不明となっており、体質や遺伝が原因ではないかと考えられています。

遺伝因子の1つとして、白血球の組織適合抗原のHLA-DR4、HLA-DRB1を持つ人に悪性関節リウマチが多く認められているという結果が出ているそうです。

悪性関節リウマチの症状としては、全身血管炎型では多発関節痛、38℃以上の発熱、体重減少を伴って皮下結節、紫斑、筋痛、筋力低下、間質性肺炎、胸膜炎、多発単神経炎、消化管出血、強膜炎などの全身性血管炎にもとづく症状が現れ、末梢型動脈炎型では皮膚の潰瘍、梗塞、四肢先端の壊死・壊疽などが現れます。

全身血管炎型ではリウマトイド因子高値、血清補体価低値、免疫複合体高値を示します。

悪性関節リウマチの治療は、抗リウマチ剤による関節リウマチの治療を行います。

悪性関節リウマチに対する薬物治療にはステロイド剤、免疫抑制剤、Dーペニシラミン、抗凝固剤、血漿交換療法などが行われ、ステロイドパルス療法やシクロホスファミドパルス療法を選択することが可能です。

お得な情報 --------------------------------------------------–

★商品一覧+お試しセット 詳細はこちら»★『東日本応援・健康応援ダブルキャンペーン』実施中! 詳細はこちら»
$世界が認めた田七人参☆飲む田七・塗る田七-キャンペーン2
さらに、自然の力で便秘を改善するワンランク上の整腸剤「腸潤」が

 59%~73%OFFにて購入できます。 詳細はこちらから»
$世界が認めた田七人参☆飲む田七・塗る田七-キャンペーン1
東日本応援・健康応援ダブルキャンペーン』の詳細はこちらをご覧ください»


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。