2011年
11月 22日

NHKスペシャル「アレルギーを治せ!」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの桜井です。

先日(11/20)、NHKスペシャルで、非常に興味深い番組「アレルギーを治せ!」を見ました。

●NHKサイト

http://www.nhk.or.jp/special/onair/111120.html

ご覧になった方も多いと思います。

メインに子供の食物アレルギー(卵)の免疫治療を紹介しておりました。

10mgの卵にアレルギー反応をしていた7歳の男の子が、たった20日程の入院で

1回1mgの飲用から少しずつ増やしながら免疫が過剰反応しないように慣らす治療方法で

最後は60gの卵一個分のスクランブルエッグを食べれるようになる様は驚きでした。

これまで90%以上に効果があったそうです。

(*この治療は、専門の医師の指導の元で行ってください。と注意がありました。)

その他、アトピー性皮膚炎の方への効果的なステロイド剤の塗り方の紹介や、花粉症の

アレルギーを起こす花粉の抽出液(エキス)を舌下から吸収させる舌下(ぜっか)減感作療法

(約80%の方に効果あり)、海外での新薬の開発例などが紹介されておりました。

基本は、食事や水、生活環境の改善と思いますが、対処療法ではなく、もっと根治治療が

進んでほしいものです。


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。