2012年
1月 20日
テーマ : ├目
By    コメントなし

目の周りの痙攣

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


      

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

目の周りが痙攣したことはありませんか?

私もたまに目の周りが痙攣するときがあります。

これは目の周り・まぶたがぴくぴく痙攣する状態は疲れ目が主に原因と言われています。

短時間で痙攣が治まるのであればいいのですが、もし長時間続いたりする場合には、目の病気の可能性もありますので、早急に専門医に相談するようにしましょう。

まぶたが痙攣する場合、眼瞼痙攣という病気の可能性があります。

眼瞼痙攣は、目の周り(まわり)の筋肉が痙攣するので、目を開けることができなかったり、瞬きができなくなったりします。

まぶたの痙攣の原因は、脳内の運動抑制機能に障害が生じたためといわれていますが、正確な原因は分かっていません。

また、目の周り(まわり)の痙攣には、目の下が痙攣する顔面ミオキミア、目の周り(まわり)だけでなく、顔面の片側だけが痙攣する顔面片側痙攣などがあります。

また、目を休ませても、睡眠を取っても目の痙攣がおさまらなかったり、目の痙攣が続くようなら、疲労が原因ではなく、目の病気や体の病気が原因かもしれませんので、医師に相談するようにしてください。

目のまわりの痙攣はいろいろな病気が原因で起こりますが、その一つに顔面ミオキミアという病気があります。

これは、まぶたを開閉する筋肉である眼輪筋の一部に異常な興奮が起こり、それが原因で目のまわりの痙攣が起こる病気です。

痙攣はよくあることであっても、その「長さ」に問題が隠されていると思ってくださいね。

 

       


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。