2012年
5月 9日
テーマ : ├脳
By    コメントなし

利き耳、利き目がある

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 ↓

      

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

みなさんの利き手はどちらでしょうか?

私は「右」になりますが、実は、利き手と同じように、利き耳、利き目もあるっていうことを私は最近知りました(驚)

今回は、利き耳についてのお話です。

聴覚・視覚の分担も左耳/左目は右脳が、右耳/右目は左脳が司っているそうで、右耳に電話の受話器を当てると左脳が働き情報が伝わりやすくなります。

これは左脳が言語脳を役割を果たしているからで、逆に左耳で聞くとイメージ脳の右脳が働き、細かい情報や数字などの聞き取りがあいまいになりやすいと言われているんですよ。

あなたの利き腕はどちらですかと問われたら、すぐに答えられる人は多いですよね。

しかし、「あなたの利き耳はどっち?」と聞かれても「??」ってなるかと思います。

利き耳とは普段言葉を聞くときに使っている耳、電話で話をする時に受話器を当てる方の耳です。

右の耳は左脳支配、左の耳は右脳支配になりますが、脳の言語を処理する機能は左脳にしかありません。

つまり利き耳が右の人は言語情報がストレートに左脳に入りますが、利き耳が左の場合、一旦言語情報を右脳に入れ、その後脳梁を通って左脳に入れるという遠回りをしてくるというわけです。

その時間差は100分の1秒、しかしこのわずかな差が脳の処理能力に大きな違いを生み出しています。

テレビの「あるある大辞典」でこんな実験をしていました。

右が利き耳の水島さん、左が利き耳の小林さん、二人に10品目を口頭で伝え、それらを正確に買ってこられるかどうかの実験です。

小林さん・・・6品正解
水島さん・・・10品全部正解

『利き耳が左の人は、判断力、記憶力、集中力が落ちると思われます』
(医学博士 雀部忠雄先生) 

右が利き耳の主婦3人、左が利き耳の主婦3人、それぞれ利き耳の方においたカセットから流れてくる4桁、5桁の数字を聞いて紙に書き取ってもらいます。

     『右耳チーム』・・・40問中 平均39点
     『左耳チーム』・・・40問中 平均22点

左が利き耳の場合、わずかな認識の遅れで聞き間違えや物忘れなど様々な影響が生まれているのがわかりますね。 

自分の利き耳がどちらかを調べるサイトがありますので、そちらをやって自分の利き耳を調べてみるのもいいのではないでしょうか。

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。