2012年
7月 11日

寝言に返事すると眠れなくなるの?

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 ↓
                                 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

昔から寝言に返事をしたり、寝言と会話をすると目が覚めなくなるって聞きますよね。

それって、ほんとかな~・・・って思ったことありませんか?

結果から言ってしまうと、目が覚めなくなるというのは「ウソ」です。

脳というのは、私たちが寝ていても起きているものです。

しかし、完全に起きているのではなく、「休息」してるんですよ。

寝言って、深い眠りじゃなく浅い眠りのときに言うものなんですが、その寝言に返事をしてしまうと、脳はその返事に対しての返事を考えるために休息しているのにも関わらず働かなければならなくなるのです。

つまり、寝言に返事をしてしまうと脳が休めなくなり、疲れが取れないばかりかさらに浅い眠りになってしまうというわけですね。

そういうことから、「寝言に返事をしてはいけない」と伝えられたとの事。

ちなみに、地域によって色々な伝え方があります!!

・寝言と会話すると、その人の魂としゃべっている

・睡眠中は魂が抜け出ているので、話しかけるとそのまま魂が抜け出たままになる

・寝言を言っている人を起こすと意識が混乱して錯乱状態に陥る

・寝言と会話をしたら、言い負けたほう(話を切ったほう)が死ぬ

・一種の催眠状態にあるから、寝言に返事をすると催眠が解けなくなる

・眠っているときは死んでいるのと同じだから、寝言は死人の言葉!返事をしたら死んだままになってしまう

・寝言に答えたら、寝ている人が夢遊病になる

・寝言に返事をすると寝言を言った人が寝たまま帰って来られない

・・など。

脳と体が疲れることによってなかなか起きられなくなった人たちが多くなって、そんな言い伝えができたのかな~・・・と思う私です^-^

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。