2012年
7月 16日

景観を良くするには・・・。

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


テーマ:

 ↓
 

スタッフの桜井です。

先週、久しぶりに軽井沢に行ってまいりました。

その時気か付いたことがありましたので、ご覧ください。↓↓

 
  

曇りの日に某ガソリンスタンドの看板を撮影したのですが、白黒画像ではありません。

そうです。某ガソリンスタンドの看板は通常、赤い目立つものですが、ここ軽井沢の景観条例により看板の色を規制し始めたようです。

軽井沢の看板のルールをサイトで確認しましたところ、看板面積の一番大きな地色の彩度(*1)は4以下、明度(*2)は7以下、地色以外は、彩度6以下とのことです。

*1 彩度とは、最も鮮やかな赤を14とする段階的に示す指標です。
*2 明度とは、色の明るさを黒を0、白を10として段階的に示す指標です。

景色の良い観光地「軽井沢」にふさわしい看板にして、明るくて派手な看板を減らす。ということでしょう。

ちなみに画像の某ガソリンスタンドの反対側に某コンビニがありますが、見慣れた看板ではなく、濃い青色の看板
になっておりました。

以前、テレビで那須高原の看板も、景観に配慮し茶色と白の看板になっていたので、軽井沢でも同じ動きになってきたのでしょう。

景観を良くしていくのも、大変ですね・・。 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。