2012年
8月 23日

腎機能の低下

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの畠山です。

暑い日が続いておりますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

畠山の父は畑仕事が大好きで、この暑い中毎日早朝から作業をしているのですが、その日の朝は顔が見えず”はて?”と思っていたら「めまいがする・・」と横になってました。

時季も時季だし、症状を聞けば”あ~、きっと・・・”って感じで医者に連れて行ったところ、案の定”熱中症の一歩手前”と診断され1時間半の点滴となりました。

それに伴い腎機能の低下と低血圧も指摘されたようです。

腎臓は【血液を濾過し、余分な老廃物や塩分を排出する】【血圧の調整をする】また、【造血作用を促す】臓器だそうです。

機能が低下する事で乳酸が溜まり痛風になる、高血圧や低血圧、貧血やめまいといった症状が出るようです。また、骨も弱くなるしいです。

熱中症のせいで機能が低下したのか疑問ですが、発覚した以上は食事改善をしなきゃです。
塩分は控える。カリウムの過剰摂取、高タンパクの食品は避ける。

ハト麦、豆類(特に小豆)、梅、キノコ類を摂取する事で機能向上するらしいのでまずは”出来る事から始めよう”じゃ~ないですか!

日課となっている「田七人参」もしばらくは4粒から8粒に増やして飲んでもらってます♪

まだまだ暑い日が続いておりますので、皆さんも熱中症には十分注意してくださいね(^.^)

        


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。