2013年
2月 14日

骨粗鬆症に納豆!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの畠山です。

突然ですが、皆さん納豆って好きですか?

畠山は大好きです。
ご飯にかける主流の食べ方ではなく、”酒のつまみ”として食べますが・・・

先日、片手間で観ていたTVで「骨粗鬆症予防及び改善に納豆!」という見出しが・・・
予防なら良くある話ですが”改善ってすごくない~(^。^)”と、TVに集中しました。

納豆(特にひきわり)に多く含まれるビタミンKが骨を丈夫にする働きがあるそうで、その働きとは、

 1.カルシウムが骨に沈着する助けをする
 2.カルシウムが骨から流出する事を抑える
 3.骨の石灰化の手助け

だそうです。

(ワーファリンなど血液の凝固作用を持つお薬を飲まれている方には注意が要るようです)
畠山の母は”いっぱしの骨粗鬆症(ー_ー)!!”であり、骨に関しては過去にも色々(畠山らしくもなく)悩まされました。

なのでこの情報は必見なのであります・・・が・・・その母、「納豆が苦手でござる(;一_一)」ときたもんだ!

体に良い事は承知しており、以前から買ってはいる様ですが、たいがい気づけば「超期限切れじゃんか!」、「どぉしても食べたくなくて先延ばしになっちゃってさぁ、そうするとこうなっちゃうんだぁ、あはは~」と良くもまぁ悪びれもせず・・・

「じゃー買うなよ!って話になっちゃうんですけど、今回ビタミンKの話を聞いたら是非食べてもらおうじゃないかと、がっさり買い込み、冷凍して、只今色んなレシピを探っている最中です。

トッピングにネギは勿論、卵(母は生卵もだめであった・・・)キムチ、マヨネーズ、青じそドレッシング、大量おかか等などを和える。

ビタミンKは、油と合体する事で更にパワーアップすると聞き、油炒めをやってみた日にゃ家中異様な臭いが充満し、しばらく抜けなかった~(ーー;)
(が、炒めた方が何とかいけたらしい)

”挽肉を炒めた所に納豆を入れ、納豆のタレ、味噌、砂糖で味付けると克服できますよ!”とどなたかのレシピで拝見したので、異臭覚悟で再度チャレンジ、更に色々工夫する予定です。

克服に当たってよさげなレシピを知ってる方、是非情報くださいなぁ~(^◇^)
さぁ、飽き症畠山、いつまで続くか乞うご期待・・・


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。