2013年
5月 22日

共感することの大切さ。

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします



こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

私が今の仕事と違う仕事をしていたときのことをふと思い出しました。

一昔前、私はとある職業についていたんですが、その仕事が一般のお客さんとも毎日のように関わり、なおかつ、私が働いていた会社の商品もお客さんに販売しなければいけない・・・という仕事でした。

お客さんからのクレームも対応しなければならなかったし、販売の件数も会社にはチェックされるし、会社で働いている社員というのは、精神的にダメになって辞めていく人がほとんどだったんです。

私もある日、「あ~、やめたい」とすごく思っていたら、会社の一人の上司が社員を集めて言いました。

「毎日イヤになっちゃうよね。上の奴らって販売販売うるさいし。だったら自分で売ってみろって話だよね。俺もそうだったよ。だから、ここでちょっと販売しやすくなる方法を教えてあげるよ」

と言ったのです。

話した内容というのは特に「すごい!」という販売方法ではなかったのですが、その人の「社員達の心の苦しみや大変さを、言葉にして言ってくれた」ということが、すごく嬉しかったのです。

その日から、少し会社で働くことが嫌じゃなくなりました。(もうとっくに辞めてますけど・・・)

「共感することって大切だよな~」とふと思ったので、ちょっと雑談でした^-^

 

▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。