2013年
7月 25日

今年も収穫時季がやってきました

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします




こんにちは、スタッフの畠山です。

今がピークのじゃが芋の収穫、畠山の実家でも今年も3家族揃って恒例の”収穫イベント”開催です!!

作っているのは”男爵”と”きたあかり”の2種類ですが、きたあかりは少量のため既に収穫終了、一家総出の今回は男爵の収穫です。
朝早いせいもありましたが、ありがたい事にこの日は比較的涼しく仕事もはかどりました。

更に、姪っ子も年々お手伝いがサマになってきて、畠山姉妹のおしゃべりに、「おしゃべりは後にして手ぇ動かして!」と、まさかの鋭いダメ出しが・・・「は~い、すみませ~ん」・・・大人、形なしです( 一一)
今年はどこのお宅もそうであるように収穫不足で量が少なく、いつもお昼過ぎまでたっぷりかかる作業が、今回は”午前のお茶の時間”程度で終わってしまいました。

う~ん、微妙に物足りなさを感じたのは畠山だけでしょうか、何とも複雑な気分ですねぇ。

そののどかな”お茶の時間風景”、本日の業務ほぼ終了でホ~ッと一息です(^.^)

今年お初に採れたスイカはとっても甘くて美味しかったそうです。

因みに、果物苦手な呑み助畠山の口には、当然一口も入りませんでした。皆さんでどうぞ!です。

美味しそ~!!
収穫後の本日のイベントその②、こちらも恒例(畠山的にはこっちがメイン?(^^ゞ)BBQもいつもより早く開催出来ちゃうわけで、また違った気合いが入ります♪

火の番は義弟と甥っ子が活躍してくれて、おかげで畠山もゆっくり呑ませて頂きました。

甥っ子の母である畠山妹に至っては久々のお酒にホロ酔いで、速攻おネムとなってました・・子供かッ・・(ーー;)

その後もウン十歳も年下の姪っ子とジャニーズの話で盛り上がり(畠山、まだまだ若かった?!)宴もたけなわのままお開きです。

毎年お隣にお借りする芋堀機、今年もお世話になりました!

そして、皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

「来年は手伝えるか分かんな~い」来春、高校生に上がる(予定の)姪っ子さん、そんな事おっしゃらずに来年も是非宜しくお願いしますねぇ!(^^)!

      


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。