2013年
11月 15日
テーマ : ├介護
By    コメント(3)

認知症の原因&何科を受診すればいいのか

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします




こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

さてさて、認知症についてのお話ですが、そもそも認知症ってどうして発症するんでしょうか?

認知症は、脳血管性認知症と変性性認知症に大別されており、変性性認知症としてはアルツハイマー型認知症やレビー小体型認知症などが有名です。

それぞれのタイプの認知症が重なって発症する場合がありますので、注意が必要ですね。

重なって発症してしまうと、それだけ重くなってしまいますから・・・。
 

『脳血管性認知症』
脳梗塞などにともない、脳のある部位に限定して障害が起こるものです。

言語の部位に障害が起きると言語障害がおこり、段階的に悪化します。

『アルツハイマー型認知症』
脳でβプロテインというタンパク質が、アミロイドという異常なタンパク質を作り出すため、脳にしみができ、神経細胞が変性や脱落していきます。

そして脳の萎縮が進んでいってしまい知力がだんだん低下していくものです。

これは女性に多い認知症ですので、女性の方は注意してください。

『レビー小体型認知症』
レビー小体というものが、脳の神経細胞にできるために起こり、高齢者の認知症としてはアルツハイマー型に次いで多いものになります。

アルツハイマーと違って、こちらは男性が多く発症します。

認知症かも?と思った時は、どの科に受診していいかわからない人がいます。

「内科」だと思っている人も少なくありませんが、認知症の疑いがある場合は内科ではありません。

認知症の専門は、精神科、神経科、神経内科となります。

病院によっては、老年科、脳神経外科などの診療科で対応しているところもありますので、お近くの病院にどの科があるか調べておきましょう。

どの病院にどんな診療科があるかわからない場合は、保健所や保健サンターなどに問い合わせて聞いてもいいのではないかと思います。

無鉄砲にいろんな科を受診しては、病院代も無駄になってしまいますからね。

認知症だと疑われるときには無理やり病院に連れていってはいけません。

嘘をついて病院に連れていこうとする家族もいらっしゃいますが、これは信頼を失ってしまいます。

「健康診断に行こう」みたいな形で病院に連れていってあげてください。

また、必ず付き添ってあげるようにしてくださいね。

病院に付き添う際は、いつから・どのような症状が出ているのかも詳しく医師に伝えるようにしてください。


▲ページの上へ

コメント(3)

  • シンプルでかわいいブログですね\(^o^)/不躾ですが、私のブログの感想聞かせて欲しいです★お互いブログ更新頑張りましょうね♪

  • こんにちは!文章を拝見させて頂きました! 更新楽しみにしています!25歳社長 ひろぽん です。私はサラリーマンの20代男性が抱えている様々な悩みを解決するためのブログを書いていますのでよかったら遊びに来られてください☆

  • たまたまここに来ていました(・ω<)うまいブログですね~♪私はダイエットのブログを書いているのでよろしかったらどうぞ☆ミ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。