2013年
12月 19日

それは広大・大王わさび農場

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの畠山です。

先週に引き続き、安曇野のスポットのご紹介をします。
(畠山、安曇野のまわしモンではありません、念の為・・)

訪れたのは、「大王わさび農園」です。

 とにかく広い!ワサビの畑があちらこちらに点在、広すぎて歩きが甲斐のあることったら(+_+)

学生時代、この安曇野のご近所である松本に住んでいた畠山は何度か訪れた事はあるはずなのに「覚えてまっせ~ん」・・・ホント、連れて行き甲斐のないヤツだ・・・

”水道水より澄んでいるんじゃないか?”と思わせる水のおかげでワサビ達が元気に育っています。

 こちらは”休耕”とでもいうのでしょうか、収穫後、ひとまずお休みのようです。

 こちらの水車は、故・黒澤明監督の映画のロケ地になった場所の様です。

売店もとっても賑わってました。

お箸が買い替えの時季だったため数日前から探していたところ、まさかこんなトコで売ってるとは・・右端の紫のお箸が気に入り見入っていたらば親切な店員さん「このお箸は4色あるんですよ~」と満面の笑みで全色並べて下さり、色キチ畠山”うーッ、全部欲しい~けど~必要ないですしぃ・・”

・・・結果、全色購入です(゜-゜)・・・

店頭でキレイに並べられたワサビは1本600円から大きさによって高い物はウン千円、畠山はこちらにお行儀よく並んだワサビではなく、ドサッとてんこ盛りになっている形の不揃いな”3本1,200円”を、た~っぷり時間かけて選りすぐり購入しました・・・畠山、どこぞの”バーゲンセール品”にでもしこたまタカリます(;一_一)

この日は早速お刺身を買い、教わった通りおろし金に砂糖をのせ(そぉすると辛みが増すらしいです)ワサビをおろしていざ試食!期待大!!
・・・が、庶民畠山一家「・・・チューブのワサビの方が好きかも・・・」の誰かの一言に、皆しずか~にうなずくのでした・・・


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。