2014年
6月 19日

お祝いin居酒屋「でん」

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

畠山母バースディ&父の日を兼ねて、またまたお祝いの宴を行いました。
(3度に1回は呑みネタで、ホントすいません・・・(^^;))

今回使わせて頂いたのは知人のお店、佐久市内にご夫婦で営まれている居酒屋「でん」さん。

温かみのある料理とおもてなしで、畠山大好きなお店です。

まずはお通し<厚揚げのあんかけ>・・・食べ始める前から既にビールが半分以上減っているという・・・( 一一)

<お刺身の盛り合わせ>には、「梅雨時だからカタツムリ乗せといたよ~(^^♪」ときゅうりカタツムリがチョコンと乗ってました。
結構無邪気なマスターでございます。

<トマトとモッツァレラチーズのサラダ>
畠山が気になったのは、ゆで卵を半熟にする技なんですわ・・・

<モツ煮>に至ってはクセがあるためか「皆さん、モツ煮は食べれられる~?」と、聞いてくださる気配りがあったかさを感じるんですねぇ(^^)

「かっれ~!!」とヒーヒーしながら食べる父、「辛いの苦手なのに唐辛子かけるから~」と皆あきれ顔、「こ~ゆ~料理には是非かけたいんだ、」とあーのこーの力説・・・はいはい・・・(-.-)

<自家製餃子>は「絶対外さないでね!!」と頼んだ品です。
以前、父母にとテイクアウトした時に好評だったので・・・皮から作っているんですもん、そりゃ旨いはずですよねぇ♪

定番の<焼き鳥盛り合わせ>は”具がおぉき~”でもって、「1串食べただけでお腹一杯だわさ」・・・さすが小食畠山母・・・でもあなた、その前にも結構食べてますから・・・

30分も手間をかけたという<厚焼き玉子>は、も~絶品!!
厚みボリュームはもちろん、中身はフワッフワ♪さすが兄さん、こだわってますわ(^◇^)

玉子焼き好きの畠山母は興味津々で「だし汁は何を?砂糖の加減は?・・」などと細かく聞いておりましたが、さぁ果たして我が家の食卓にこの味の玉子焼きが登場する日がくるのでしょうか・・・

父母の歳を考えてか「最後はあっさりしたものがいぃと思ってね」とシメにはお蕎麦が出てきました。

それまで酔っていても頑張って食す前の料理を撮っていましたが、やはり最後までもたなかった・・・残りわずかな状態のお蕎麦です・・・

蕎麦湯好き(蕎麦自体はさほど好物ではないと言い張る)畠山父、「もったいないから」とフーフー言いながら蕎麦湯をたいらげてました。(なんせヒーヒー、フーフーの父なのです・・・)
何かにかこつけて宴会をしたい畠山、今回も十分楽しめました。

「そろそろにぎるかぃ」?と言われながらにぎれなかったカラオケのマイク、次回はノドの調子を整えて伺いたいと思います。

その節は、実はこのお店、懐かしいお味のラーメンが好評なので、ラーメン好きの母を再度連れて、ついでにデュエットでもしちゃいましょ~かねぇ!(^^)!

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。