2014年
8月 6日

もうすぐお盆です

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 


こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

もうすぐお盆ですね。

 

みなさんは、どんな風に過ごされますか?

 

旅行に行ったり、せっかくの休みだからゆっくり過ごすという人もいるかもしれませんが、本来のお盆を少し意識してみたいと思います。

 

お盆は、正確には盂蘭盆(ウランバナ)と呼ばれ、地獄の苦しみをうけている人々を、この世から供養することの功徳によって、その苦しみを救いたいという行事とご先祖さまへ感謝する先祖崇拝の心がひとつになったものだと言われています。

 

8月13日は、亡くなった方の魂がこの世に戻ってきてこの世で生きている私たちと一緒に過ごし、16日にあの世に帰っていくとされる日です。

 

13日から16日はせめてご先祖様や亡くなったご親戚、ご家族の方を思いながら過ごしていきたいものですね。

 

本来ならお墓参りに行きたいところですが、いろいろな事情で行けないという方は、せめて手を合わせてみましょう。

 

私は今年のお盆はお墓参りには行けそうにないので、お家でご先祖様をお迎えしたいと思います。

 

私は10代のころに実父を亡くしていますので、ご先祖様と父親が帰ってくると思います。

 

お酒が好きだった父です。

 

ビールと日本酒を用意してお迎えしようかな・・・。

 

とは言っても、実は父はお酒が強かったのではなく、「みんなと一緒に騒いで飲むお酒が好きだった」のを知っています。

 

だから、お酒をお供えするよりも、机の上にお酒を置いて、「カンパイ」ってやるほうが喜ぶんですよね。

 

私が成人になったら、一緒に飲めるのを楽しみにしていたんだろうな~。

 

そんなことを考えながら今年のお盆は過ごしたいと思います^-^ノ

 

実は、そんな私も父と同じように、お酒は強くはありません。

ですが、友達と一緒に飲むお酒は大好きです。

 

友達と飲んでいると、全然酔わないんですよ。

しかも、家飲みじゃなく外飲みならなおさら・・・。

 

やっぱり血筋ですかね(笑)

 

でも一人で飲むとすぐにバタンキューとなってしまいます^^;

 

「あれ?そんなにお酒弱かった?」なんて友達に言われるほどの違いがあるようです(苦笑)

 

余談ですが、私はビールはさっぱり飲めません。

ノンアルコールビールでも、あのニオイで酔っぱらってしまいます。(ノンアルコールなのに・・・)

 

なんて、そんな私の話はどうでもいいですね。

 

みなさんも、ゆっくりとお盆を過ごしてほしいなって思います。

 

いくつかの台風がやってきては去りを繰り返していますし、各地で被害も出ている今夏。

 

台風にも十分気を付けてください。

 

あ!夏風邪にも注意してくださいね!

 

夏風邪はこじらせると長引きますからね。

  

 

 


▲ページの上へ

コメント(1)

  • 白井博隆@有機農法実践家+健康サポーターさんのブログ、前から気になってたので思い切ってメッセします!
    私は最近ブログ始めました!月収200万を達成する為の方法を書いてます
    私のブログ【http://ameblo.jp/erhktktn】是非のぞきにきてくださいね。

Leave a comment to 川越ゆかり

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。