2014年
11月 6日

試食って、食べちゃだめなの??

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

 

スーパーなどで試食コーナーがあったり、デパートには化粧品の無料サンプルなどがあったりしますが、みなさんはこちらはただ素通りしていますか?

 

私は試食が大好きなので、いろんな試食を楽しんでいます。

もちろん、そんな中で気に入ったものがあったら、購入しています。

 

でも、これって実際法律ではどうなっているんでしょうか?

 

 

試食や無料サンプルなどのものは、ご自由にお食べください、お使いくださいなどと記載されていることがありますが、これは法律的にはスーパーが試食品等を無償でお客さんに贈与する意思であると考えられます。 

つまり本来は、自由に食べたりしてもいいですし、使ってもいいです。

そのあとで、実際に商品を購入しなかったとしても、違法ではありません。

 

しかし、自由といっても、「完全に自由」ではありませんよ。

 

 

スーパー側は食材や化粧品を購入してもらう判断材料として無償で試食品等を提供しているわけですから、試食品を食べたりしていいのは、お客さんのみであります。 

お客さんが商品を購入するかしないかを判断するための材料として試食や使用を認めているわけですから、「食べまくっていい」「使いまくっていい」というわけではありません。

試食品等をこっそり持って帰るな言語道断ですし逮捕されてしまいます。

 

昔、スーパーで無償で提供されていた氷を大量に持ち帰ろうとした人が逮捕されたということがありました。

 

限度を超えた行動ですから逮捕されたわけですね。

 

 

みなさんも試食やサンプルはお店のご好意だと思って、節度ある対応をするようにしてください^-^ノ

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。