2015年
1月 30日

ねじれ腸マッサージをやってみよう!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

便秘は全身の不調にも繋がりますから、ちょいちょい便秘に効果があるものをご紹介していきますね^-^

 

便秘の原因には、野菜不足、寝不足、運動不足・・・といった様々な原因がありますが最近では便秘の方は実は大腸の一部が、ねじれてしまっていることがあるということが分かってきました。

便の通り道である大腸がねじれてしまっていては、便秘になるのは当然のことですよね。

 

自分自身がねじれ腸かの簡単なセルフチェックがありますが、

1.幼少の頃から便秘気味である、

2.便秘の時に腹痛になることがある、

3.便秘の後に下痢になる、

4.運動量が減ってから便秘になった

この1~4で2つ以上に当てはまる方は、ねじれ腸の可能性があります。

 

このねじれ腸の解消に一番効果的言われるのがマッサージです。

わずか4分の腸を揺らすだけのマッサージです。

ねじれた腸を揺らしてほぐしてあげることで排便を促すというものです。

 

赤ちゃんの食後のゲップを促すことに少し似ていますね。

 

マッサージの方法は、まず仰向きになり腹筋をリラックスさせ腸に刺激が 届きやすい姿勢にします。

そして、おへその辺りからわき腹までを指で突くようにして上下左右に揺らします。

全体に刺激が伝わるよう手の位置を変えながらこれを1分間続けます。

次に下腹部を同じように手を上下に行ったりきたりさせて1分間揺らします。

次は起き上がり状態でラジオ体操の身体をひねる運動を左右、同じように1分間行います。これで1回が終了です。

 

運動をするタイミングは朝食の前と、就寝前が一番効果的と言われていますのでぜひ試してみて下さい。

あまり強く押すようなやり方はダメですよ。

優しくいたわるようにマッサージしてくださいね。

 

イタ気持ちいいくらいの強さがいいのは、肩こりなどに行うマッサージだけです。

 

痛くないように、いたわるようにマッサージがポイントです。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。