2015年
1月 8日

今年もやっぱり・・・

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


こんにちは、スタッフの畠山です。

 

年末年始休業が開けてもまだボーッとしております。(あっ、いつもか・・・(ーー;))

 

年末・・・

DVC00003.JPG

 

 

畠山父の知人より毎年新潟のお酒を頂きます。

大晦日は”越乃寒梅”でカンパ~イ♪

畠山が愛飲しているフツーのお酒より数段ランクが上がるため味はもちろん、悪酔いや二日酔いがありません。最も量に寄りますが・・・

 

 

 

 

DVC00009.JPG

 

 

地元スーパー<えちごや>のお刺身です。畠山宅の隣のお姉さんがスーパーのお嫁さんなので、色々わがまま言ってオリジナルの盛り合わせを作って頂きました。

小さいスーパーながら良い品を仕入れているため、野菜も魚も鮮度抜群!・・・なのですが、今回この刺盛りを見て畠山家族、

「あれ~、お願いした通りのモン入ってないー!」

「そんなことよりこれでこの値段?」

「いやいやそれより去年よりかなりレベル落ちたぞ!」

などなどブーイング、最終的には

「これはきっと他の家のと間違えてるな!」までに至り、食べる前からあーだこ-だの大騒ぎ・・・

 

でも結果、皆「旨いな~、さすがえちごやの刺身は違うな~」と、さっきの暴言などあっさり忘れておりました・・・(^^;)

 

 

DVC00008.JPG

 

数年前より、ちょっとしたお祝い事にしゃぶしゃぶをする我が家、大晦日にもお出ましです。

こちらもいつでも行列が出来るお肉屋さんの牛肉と豚肉、年末ともなるとお値段上げて当たり前の食品業界の中、このお肉屋さんはドーンと価格を下げるため、特にこの時期はごった返しで相当待たされます。

待った甲斐あり、臭みもなく甘くて美味しいお肉にありつけ、1人300gあったお肉、小食である畠山父、

「ほれ、こーんなに食っちゃった~♪」満足そうにほぼ完食してました(・_・)

 

 

DVC00007.JPG

 

毎年恒例、畠山父の打ちたてそばは、やはり地元のそば粉をご近所から頂いたモノ。

そば打ちのためキッチンを占領したい畠山父、朝から

「いつ買い物行くんだ?まだ行かないんか~?」

と畠山達を邪魔者扱いしてました。結構楽しみにしてる様です・・・子供かっ!

今回はそば粉100%だったので多少細かくなってしまったもののそばの風味がかなり出ていてなかなかなモンでした(^^♪

 

 

一晩明けて・・・ 

DVC00004.JPG

畠山父の知人より毎年新潟のお酒を頂きます。その2

お正月は”大吟醸”でカンパ~イ♪

はい、朝から酒盛りです(^◇^)

 

 

DVC00005.JPG

 

おせちは2日ほど前から畠山母が段取り良く準備しておりました。

今年は初挑戦料理を2品作ってみたようです。初挑戦にしてはこれがなかなか評判良く、

「ちょっと甘みが少なかったかなぁ」

なんて言っていた畠山母もご満悦でした(^.^)

 

DVC00006.JPG

そしてシメはお雑煮、お餅大好き女だった畠山、歳のせいか(ーー;)もたれる様になってから殆ど食べなくなってしまいましたが、やっぱり時期モンですから頂きました。

味付けが完璧、畠山ではまずこ~は行かないでしょう・・・そうです、お正月料理はほぼ母任せで盛り付けやら配置やらをやたらうるさく言うのが畠山の役目です。(はい、けむたがられます・・・( 一一))

 

 

毎度「今年こそは食べ過ぎ飲み過ぎ気をつけなきゃ~」と言ってはみても、こんだけ目の前にあれば・・・ムリでした・・・

という事で、開けてみれば胃腸を壊して寝込み無駄な1日を費やしてしまった・・・しかもかなり重たい身体になってるし・・・

 

 

毎年懲りない今年のお題目はやっぱり

”食べ過ぎない!飲み過ぎない!軽くなるぞ~!!”です(-“-)

 

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 


▲ページの上へ

コメント(2)

  • おいしそうなお刺身だな~。
    お肉もいい色のお肉でうんまそですね。
    お正月はやっぱりうちでのんびりがいいよね・・・・なのに、毎年、某大型店に行ってしまう私ん家・・・
    たまには、ゆっくりしたいと思うのになかなかできない現実・・・(泣)
    今年もせわしない1年になるのかしら。
    あのお肉やさんの肉で体力をつけようかしら。

    • コメントありがとうございます。我が家は毎年のんびりのお正月・・・なので、お正月が明けてからなかなかペースが戻らずアタフタします。。。

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。