2015年
1月 22日

初めてのフグコース

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

ずっと気になっていた小料理屋さんに連れて行ってもらいました。

 

DVC00018.JPG

佐久平駅から程近い”小料理いけだ”さんです。

お昼にそこを通ると常に駐車場満車(多分夜もでしょう)で、行ったことのある知人達からは皆「すごく美味しい!」のお墨付き、そりゃ行ってみたくなるでしょ~が、なんせ価格帯が居酒屋ってわけにはいかず畠山的にはハードルが高かったのです。

しかしこの度ご馳走して頂ける事に・・・では遠慮なく・・・(^^♪

 

 

DVC00019.JPG

 

夜は完全予約コース料理で最低でも6,000円、畠山そのセンで十分だったのですが、初めましての今回、倍額の”フグ料理コース”、口が吹っ飛ぶんじゃないかとドキドキ、そしてワクワク心待ちにしていました。

先付【フグ皮のポン酢仕立て】は、脂っぽくなくあっさり、それでいて旨みがあって、畠山一番のお気に入りとなりました(^◇^) 

 

 

 

DVC00017.JPG

そして、この歳にして人生初の【フグ刺し】です。(中央はまたしてもお気に入りのフグ皮♪)

一人前の量の多い事ったら!

初めて頂いた感想は・・・思ってたより厚みがあって噛み応えあり!淡白だからドンドン食べれちゃう!!・・・でもやっぱり量多かった~(^^;)

 

 

DVC00014.JPG

【フグの唐揚げ】は食べた事がありますが、味が全然違う!今までの唐揚げはなんだったんだぁ・・・(-.-)

 

 

DVC00016.JPG

骨回りの身の焼き物(名前がわからん・・・)は、程よく脂がのっていてこれまた美味~、畠山大好きなマグロのカマ焼にちょっと似ていてテンションさらにアップ♪。

 

 

DVC00015.JPG

 

畠山一番のお気に入りがもぉ一品あったんだっけ、【フグの白子】 。もぉ絶品!絶品!今までの白子はなんだったんだぁ・・・(-.-)

「おかわりくださ~い」の勢いでしたよ、いやホントに・・・

 

 

DVC00013.JPG

もちろんフグ鍋もありましたが、気付いた時にゃもう雑炊となっておりました。

締めの雑炊なんて普段はあまり食べないのですが、やっぱりダシが良いと箸が進んじゃいますよねぇ!

今までの雑炊は・・・(-“-)・・・

 

で、残った雑炊は・・・出た!もったいない女の「テイクアウトお願いします~」

お店の方、イヤな顔ひとつせずこぼれないように丁寧に包んでくださいました。(後で一人で再度堪能しちゃいました(^^))

 

 

DVC00012.JPG

最後のデザートで~す・・・が、毎度デザートに興味がない畠山、しかも結構な酔っ払いで撮れたことが奇跡・・・食べたかどなたかにあげたか定かではないです・・・てへへ・・・

 

当たり前ながらすべてがフグを使っての料理でしたが(除デザート)ちっとも飽きさせない調理法、全てが完璧なお味で、まさに職人技って感じ、口が吹っ飛ばなかったのは幸いでした。

 

小料理屋さんでもさすがにリーズナブルなランチの魚定食、もこれまた美味で有名の様なので、次回は自腹で食べに行こ~っと思っております。

まぁでも、また「ご馳走してやる~」なんて言ってくれる方でもいれば、誰彼かまわずヘコヘコついて行っちゃいますけどねっ!(^^)!

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。