2015年
3月 25日

胃に優しい消化によい食べ物とは

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

 

風邪を引いたときや食欲のないときには、消化に良い胃に優しい食べ物をとりたいと思いますよね。

胃にやさしいと言われておかゆや、うどんは誰でもぱっと思い浮かぶものですが他にはどんな食べ物が良いのでしょうか。

 

消化によい、胃にやさしい食べ物の条件としては胃にととまっている時間が短いもの、胃を荒らさないもの、また食物繊維が少ないものなどです。

 

食物繊維が豊富に含まれているものは一見、胃に良いかと思いますが消化に良いとは言えません。

調理方法をしては、くたくたになるまで煮たスープにしたものなどです。

 

ご飯をそのまま食べるよりも、お粥にすることで消化が良い状態になるということです。

うどんなども、胃腸が弱っているときにはコシがあるものではなく、やわらかく煮たものにしましょう。

作る気力もないなという時には、パンでも良いです。食パンならば耳を取り除いてやわらかい部分だけを食べるようにすると良いでしょう。

 

消化に良いものばかり摂取していると、便秘になってしまう場合もありますので併せてヨーグルトなど乳酸菌の多く含まれているものを意識して摂るようにすることも大事です。

 

逆に胃が弱っているときに避けたい食べ物は脂身の多いものやお菓子類、また果物ではみかんや苺、梨などです。

みかんや梨などは風邪を引いたときにビタミンを摂るために食べがちですが実はあまり消化が良いとは言えません。

 

食欲も回復してきて胃の状態も良好になってきてから食べるようにしましょう。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。