2015年
6月 17日

オリーブオイルで便秘解消

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

便秘になってしまう原因に、便が硬くて出にくいということがあります。

あまりに硬い便を無理やり出してしまうと、切れ痔になってしまう・・・なんて悲劇にもなりかねません。 

切れ痔になってしまうと、治るまで本当に辛いですし痛みがトラウマになってますます便秘になることもあります。

 

便を排出しやすい硬さにしてあげることが、便秘解消への道です。

 

便をやわらかくするイコール、水分を沢山摂ることと思い水をカブのみしてもあまり意味はありません。

ほとんどが尿として排出されてしまうため、便をやわらかくすることへの手ごたえは感じられないことがほとんどです。

 

便をやわらかくするのに最適な食材にはオリーブオイルがあります。

 

オリーブオイルには、適度な粘度があるので、便の周りをコーティングしてくれ潤滑油の役割をしてくれます。

また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激して、排便を促してくれるのです。

 

便秘解消を目的として、オリーブオイルを食べるときにオススメなのは質素に生野菜サラダにすることです。

ドレッシングとして、オリーブオイルをたっぷり使えば翌朝にはやわらかな便を作ることが出来ます。

生野菜サラダにすることは、胃腸に余計な負担をかけないためです。

 

夜に、豪勢な食事をしてしまうと胃腸は、翌朝の排泄のための働きより、消化をすることの方にエネルギーを取られてしまいます。

そのために排泄までエネルギーがまわらず、結果便秘になってしまうのです。

 

 

明日までに少しでも便秘によるぽっこりお腹をどうにかしたい!という方は一度試してみてくださいね。

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。