2015年
6月 11日

野菜の収穫始まりました

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

いよいよ梅雨入りです。

梅雨入りしたその晩の激しい雨には参りましたが、今まであまり雨が降らず野菜達の悲鳴が聞こえてきそうだったので、恵の雨となったことでしょう(^^)/

 

そんな中、畠山父の野菜畑では、野菜がボチボチ穫れ始めております。

特にこの時期・・・

DVC00008.JPG

DVC00007.JPG

 

スナップえんどうが最盛期~

DVC00010.JPG 

結構な量が毎日収穫出来ます。放っておくとすぐに中の豆がパンパンに育ってしまうので、こっちは大忙し(^^;)

「緑一色だからどうしても見落としちゃうからでっかくなっちゃうんだよなぁ」と言うと、畠山父

「保護色で自分の身を守っているんだ、果物も食べられないうちは葉っぱと同じ色で身を守って、食べ頃になると人や動物に食べてもらおうと赤や黄色に色を目立たせるんだ!」

と力説・・・ホントかよ、じゃ~緑のまま食べるえんどうって・・・話に矛盾が生じてますけど・・・(;一_一)

 

まぁ、なんとも説得力のない話なので忘れるとしてー、それにしても柔らかくって美味しくって、どんだけでも食べれちゃうんですよねぇ♪(でもって、お腹を壊す・・・(-“-))

 

DVC00002.JPG

新玉ねぎも新鮮!きゅうりや大根も穫れ始めております。この時季のモノは何でも小ぶりみたいですが野菜の少ない今、初モノはなんでもありがたい~

「わ~い、嬉しい~」

なんてちょっとでも父に言えば

「じきに塔がたっちゃうから早めに穫らないとなぁ、あとどのくらいあるかな~、ブツブツ・・・」

と喜んで余計なトコまで話が進展してしまうため、たいがい途中でそそくさと逃げます(-.-)

 

DVC00001.JPG

畠山家族は生野菜が大好き!なのでシンプルに刻んだり茹でたりしてオリーブオイルやマヨネーズで頂きます。

筍は畠山母が日課としているウォーキングの際にどこぞの山で収穫した物です。(今となっては何か必ず穫ってきてウォーキングと○○狩り、どっちがメインだか解りませんが・・・( 一一))

 

「キャベツもレタスも巻いてきたぞ~、新玉じゃなくて普通の玉ネギは全部穫っちゃったぞ~!」

と張り切る父の”野菜報告”が増え始める、イコール、畠山ひたすら忙しくなる・・・う~ん、嬉しくもあり頭痛の種でもあり、微妙なのです・・・

 

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。