2015年
7月 30日

恒例作業無事終了

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

台風のおかげで延び延びになっていた夏の大仕事”じゃが芋堀”、やっと先日行うことができました。

炎天下での作業に加え、今年は機械を使わず手堀するんだとか・・・数年前、やはり手堀り作業の結果、大の男が揃って根を上げた悲劇が思い起こされる・・・(ーー;)

とはいえ、今年は畠山父が毎日ちょっとずつ進めていたため、見通しは明るかったです。

 

DVC00015.JPG

結構いぃ歳の畠山父、慣れた手つきで手堀り姿もサマになっております。

 

さ~て、作業開始致しましょうか~

 

DVC00005.JPG

 

例年に比べ、今年は一株に育った芋の量が多く、その上一個ずつがやたらでかい!!なので、コンテナに入れるも嵩張ってすぐ一杯になってしまいます。

そしてやっかいなのが、長雨によってまだどこそこ地面に湿気があるため土がついてしまっているので、それを落とすのに時間がかかる・・・畠山つい愚痴りたくなる・・・が、我慢・・・(-“-)

午前の作業を終わらせ一番熱い時間に皆さん休憩タイムに入るも、普段昼食を摂らない畠山、手持ち無沙汰になってしまいそのまま草刈なんかして午後の作業開始まで待っておりました。

「あと、あれだけだしじきに終わっちゃうねぇ」

と言う畠山の言葉に

「それが~じきにゃ終わらないんだ・・」

と、父の言葉、”またまた~”と思いきや、畠山甘かった、結構かかって終わる頃にはへとへと~フラフラ~(*_*)

「そりゃこの炎天下で休みも取らないでほぼ一日外にいりゃそうなるわ」

けんもほろろに畠山母にバッサリ・・・そりゃそーだ・・・( 一一)

 

ってなわけで、とても夕飯作る元気もなく、恒例作業も無事終えたという事で揃って行きつけの焼き鳥屋さんへゴ~(^◇^)

DVC00002.JPG

DVC00004.JPG

DVC00003.JPGDVC00001.JPG

 

とにかく皆喉の渇きがハンパじゃーなかったため、

「お疲れ様~、カンパ~イ」

と、飲み干す早さもハンパなかった!旨かった!!

焼き鳥も夢中で食べ始め、気付けば食べ残しの様な画しかとれず、モツ煮に至っては(一番下の右の画)もはや”ただの汁”にしか見えませんね・・・(^^;)

 

この日は、ここ数日熱帯夜で寝付けなかった畠山、見事に爆睡させて頂きました・・・ZZZ

 

 

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。