2015年
9月 3日

ミニトマトにはまった!

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは、スタッフの畠山です。

 

ここ1ケ月程、畠山母はトマト農家さんのミニトマトの収穫のお手伝いに行っております。

畠山母、毎朝ご近所の方と1時間程度、散歩(と言うと「ウォーキングと言って!!」と言われる・・・( 一一))を日課にしているのですが、その姿をちょくちょく見ていた農家の方に、手が足りないからという事でお願いされたらしいのです。

まぁ、つまりは暇そうに見えたってことでしょうねぇ(^^;)

 

ってなわけで、毎朝7時半からの散歩・・・もとい、ウォーキングが、週に2~3日は早朝6時頃から作業しておるようです。(早起き苦手な母、少々きつそうでしたが、ようやく慣れたらしい・・が、じきにお手伝い終わるらしい・・)

 

そしてそのミニトマト「アイコ」、トマトと並んで今年も畑にたわわに実っておりますが、通常サイズのトマトは収穫して直売所などに出荷している畠山父、”めんどくさい!”という理由でミニトマトだけ放置されちゃってるじゃん(T_T)

こうなると貧乏性畠山は黙っちゃいられず、時間を見ては穫るようにしました。

実は畠山、トマトジュースは好きですが、トマト自体があまり得意ではないのです。が、収穫すればもったいないと思い、何となく食べる様にしている内に、

「ミニトマトって美味しいじゃ~ないの(^◇^)」

と、その味にすっかりはまったのです。

いや~もったいないと思えば何でも好きになれるモンですねぇ~(^^;)(依然として普通のトマトは苦手ですが~(^^;))

 

調べてみたらところ、トマトの優秀な栄養価であるリコピン、ビタミン、ミネラル等々が普通のトマトよりミニトマトの方が高いんですって!やった、朗報(^^♪

美白、認知症予防、脂肪燃焼、抗酸化作用・・・まだまだ沢山良いことずくめで、中でも目を見張ったのは

【アルコール飲酒時にトマトを食べると血中アルコール濃度が3割低下する(@_@)】

という効能、酒好き畠山には更なる朗報で、ウチの畑での収穫が終わっっちゃったら”買ってでも食べるぞ!”と心に決めたのです!(^^)!

 

DVC00007.JPG

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。