2015年
11月 13日

効果的な気分の上げ方

本日もお読みいただきありがとうございます。
↓応援クリックお願いいたします


 

こんにちは。スタッフのまりもですヽ(´▽`*)ゝ

 

やらないといけないことがあるのに、どうしてもやる気にならない・・・

気分が乗らないときでも実践できる方法を試してみましょう。

 

一番簡単でどこでも出来る方法として、「身体を動かすこと」があります。

 

この身体を動かすのは出勤のための徒歩や家事によるものなどの日常的なものではなく出来れば日頃あまりやらない動き、ジャンプや縄跳びなどの非日常の動きを取り入れることです。

例えば、スキップをしているときに同時に落ち込むことは逆に難しくないですか?

 

身体の動きと、気分は深い関係にあります。

身体を無理にでも動かして心拍数を上げることで同時に強制的に気分を上げることが出来るのです。

 

気分が下がっているときでも、何もやる気が起きないというよりも自分の好きなこと以外をやりたくないというのが正直なところでしょう。

そんなときには自分の好きなことで、やる気を出すきっかけを作るようにしましょう。

 

オススメの方法は、好きな香りでテンションを上げる、好きな音楽を聴くことです。どちらも手軽に出来る方法です。

アロマをたく、入浴剤を入れて入浴する、香りの持続性の高い柔軟剤を使って洗濯した洋服を着る、シャンプーを変えてみる、など。

好きな音楽をできるだけ大音量で聴くと、テンションが自然に上がります。

 

私達は気付かないうちに耳から入ってくる音に気分まで左右されています。

気分を上げたいときに聞きたい音楽としては、やはり明るい曲や前向きな歌詞のものを聞くようにした方が良いです。

悲しい音楽を聴けば、悲しい気分になってしまうこともあります。

 

いっそのこと、歌詞が頭に入らないように洋楽を聴くというのもひとつの手ですね。

 

気分が下がっているときには、無理に気分を上げるために精神的に努力をするよりも、身体を動かすなど外部から強制的に働きかける方が、効果的です。

 

 


▲ページの上へ

コメントをどうぞ

いただいたコメントは、スタッフが承認した後に公開されます。
コメント本文のほか、お名前、URL(ホームページ、ブログ)は公開されます。メールアドレスは表示されません。